スプラウト旅行記

2019九州から北海道へ車中泊の旅 →からの日々のこと備忘録

ハマナスのジャムを作った

北海道の暮らしが始まってからはや3ヶ月が経とうとしています。結局車中泊のこと全然書いてないや・・・

もっと気軽に書けるようにしよう・・・。

 

最近、ようやくハマナスの実を摘みにいけたので、それをジャムにしてみました。

プチトマトみたいな見た目だけど、割ってみるとピーマンみたい。薄めの果肉に、中心部にはたくさん種が詰まっているかんじ。種を取り出し、果肉部だけを集める作業はなかなか大変でした。

果肉を砂糖と煮詰めてジャムの完成。ハマナスの実の重量に対して使用した砂糖は半量だったけど、十分甘~いジャムになりました。もう少し砂糖減らしても良かったかなって思うくらい甘いです。

パンにつけていただきます♪



f:id:messagetea:20190928101108j:image

2019.9.30 追記

第一弾 ハマナス685g 砂糖300g

第二弾 ハマナス197g 砂糖50g